教室に思いを馳せて

元中学校英語教師のブログです。

授業で生徒が熱中するゲーム!バトルボート

バトルボート、もしくはバトルシップというゲームをご存知ですか?

 

このゲーム、生徒がかなり熱中するのでおススメです。

 

ゲームのやり方はこんな感じです↓↓↓

 

① バトルボートのシートを用意しておきます。見本はlikeとplayを使った文になるように作っています。

 

② このゲームは英文が読めないと成立しないので、シートを見ながら繰り返し音読の練習をします。

 

見本のシートだと、

I like soccer/tennis/baseball/basketball.

I don’t like soccer ...

I play soccer...

I don’t play  soccer...

という文の音読練習をします。

 

↓見本

f:id:takeanote:20180902215904j:plain

 

③ シートに船の絵を3つ描かせます。船は、4ますを使い、縦か横がつながっていなければいけません。(見本の左上な船が間違って3ますになってます!ごめんなさい。)

 

④ 生徒は隣の人とペアを組みます。※このとき、シートが相手に見えてはいけません。

 

⑤ ジャンケンで先攻と後攻を決め、先攻の生徒は相手がどこに船の絵を描いたか予想します。

 

例えば、1番左上のマスに船の絵が描いてあると予想すると、相手に’I like soccer.’と言います。そのマスに描いていれば

相手は’Hit.’描いていなければ’Miss.’と言います。

 

⑥ 相手の答えを聞いて、Hit.だったら◯、Miss.だったら✖️を下の表に書いていきます。

 

⑦ これを交互に繰り返し、先に相手の船を3隻沈ませた(Sunk!)方が勝ちです。

 

このゲームをする時は、10分〜15分くらい時間をとっていましたが、時間が過ぎてもやり続けようとするくらい生徒は熱中していました。

 

時間に余裕のあるときに、一度このバトルボートゲームを試してみてはいかがでしょうか。