教室に思いを馳せて

元中学校英語教師のブログです。

2018年もあと一日。来年の目標は・・・

2018年も残すところあと1日となりました。

 

今年の夏あたりから「ミニマリスト」の人のブログや本を読むようになって,感化されやすい私も少しずつ断捨離というものを始めました。

 

アラフォーにもなると今まで似合っていた服も似合わなくなって,まだ着られる服でも今年は結構リサイクルショップに引き取ってもらいました。

 

「もうこれ以上手放すものはないかな。」と思っていても,しばらくすると次々に不要だと思えるものが出てくるのが不思議です。

 

それでもまだ手元に置いておこうかどうしようか迷っているものが,入学式や卒業式用のスーツや出張で着ていたジャケットと,体育祭シーズンに着ていたジャージ類。

 

これらを手放せばだいぶクローゼットもスッキリするのですが「もしかしたら近いうちにまた教員に戻るかも」と思ってしまい,二の足を踏んでしまいます。

 

授業で使ったワークシートを入れたファイルはおろか,採用試験の勉強に使った問題集やノートまでにか捨てられずずっととってあります。

 

何年か前までは,給料明細書も一度も捨てずに全部とっていました。

 

自分が頑張った証,というものがなかなか捨てられない私です。

 

***

f:id:takeanote:20181230162904j:plain

***

さて,平成最後のお正月なわけですが。

 

来年は,久しぶりに英検1級を受けてみようかなぁと思っています。

 

過去問をちらっと解いてみましたが,長文を読むのに疲れてしまって途中でやめてしまいました…。

 

語彙力,読解力,リスニング力に加えて集中力をUPさせるのも来年の目標になりそうです。

 

それでは良いお年をお迎えください。