教室に思いを馳せて

元中学校英語教師のブログです。

学校で役立ったアイテム 〜その6〜

予定が書き込めるカレンダー。(写真は自宅用の小さいものですが,学校では年末に書店さんからいただく大きなカレンダーを使っていました。)カレンダーは,教室の壁に貼っておくのに使います。今月分だけをペタッと1枚貼るのではダメ。翌月分のも横に貼り…

学校で役立ったアイテム 〜その4〜

これには個人差があるとは思いますが,私は持っていて良かったなぁと思うもの。習字の筆と墨汁です。墨汁はまたもや100均のものです。どんなときに使っていたかというと,ほとんど学級設営のときに使っていました。例えば,学級通信を教室の壁に貼るときにマ…

学校で役立ったアイテム 〜その5〜

超強力マグネット。「はいぱーまぐ」。フラッシュカードやピクチャーチャートを黒板に貼るときに使います。特に大きなピクチャーチャートは,普通のマグネットではすぐにズズズーッと下がってくるのでこれじゃないとダメ。それにちょっと強い風が吹くと,フ…

学校で役立ったアイテム 〜その3〜

持っている人は「そんなの持っていて当たり前」と思うでしょうが,意外と持っていない人も多いのがこれ。印鑑マットと朱肉。プリントの束の上とかで印鑑マットは代用できるし,朱肉はたいてい印鑑ケースに小さいのがついてるし,絶対必要かと言われればそう…

学校で役立ったアイテム 〜その2〜

そこまで出番は多くないけど,ないと困るのがこれです。針と糸。これまた100均で購入したものです。(黒糸の他に白糸も持っていました。)私が使う,というよりも生徒が使うためのものです。例えば,「シャツのボタンがとれちゃいましたぁ。」とか「給食着の…

学校で役立ったアイテム 〜その1〜

毎日学校で使っていたと言っても過言ではないのが,これです。100均で購入したキッチンタイマー。料理を作るときなど,今ではもうスマホばかり使っていますが,学校では手放せませんでした。授業ではアクティビティの時間を区切りたいときに,5分とか10分と…

テスト10点台の生徒が,入試の英作文問題で点数をとるための苦肉の策とは

3学期が始まり,3年生にとっては入試も直前となりました。 今回はある男子生徒への受験対策を思い出したので,そのことを書こうと思います。 A君は,2年生の2学期に転校してきました。 勉強は苦手なようで,前の学校の成績は1と2のオンパレード。 スポ…

2016年の熊本地震に怯えていた私と,母の一言

私はマイ・ウクレレを持っています。 と言っても,全然上手ではありません。 今から7年前,ヤマハ教室でウクレレの先生をしていたという保護者の方がいて,女子職員3人と保護者5名でウクレレクラブを結成し弾き方を教えてもらっていたのです。 ウクレレは…

2019年のしいたけ.占いに驚愕したことと,学校運営に必要なことが〇〇であるのを思い出したこと

あけましておめでとうございます。 2019年がスタートしましたね。 前から気になっていた「しいたけ.占い」を見てみました。 高校生くらいの頃までは学校に行く前に必ず星座占いを見ていましたが,大人になるにつれて「いやいや,人間が12パターンにしか分け…

2018年もあと一日。来年の目標は・・・

2018年も残すところあと1日となりました。 今年の夏あたりから「ミニマリスト」の人のブログや本を読むようになって,感化されやすい私も少しずつ断捨離というものを始めました。 アラフォーにもなると今まで似合っていた服も似合わなくなって,まだ着られる…

調査書と学歴について思い出したこと

クリスマスが終わり,街はあっという間に新年を迎える準備へと変わりました。 高校を受験する3年生は,今年はクリスマスもお正月も少し我慢の冬休みですね。 3年生を担任する先生方も,冬休みを心から満喫する・・・ということはなかなかできないのではな…

通知表の所見について思うこと

先日,Yahoo!ニュースに「先生も通知表に『うんざり』」という記事が出ていました。 終業式の日に受け取る通知表,子どもたちは自分たちの成績がどんなものかドキドキしながら見ますよね。 誰にも見られないように,そーっと少しだけ通知表を開いてわずかな…

賞状授与がスムーズに進まないストレス

今日はお昼過ぎに車を走らせていたら,荷物をたくさん抱えて歩く小学生を何人か見かけました。 今年は曜日の関係で,例年よりも早い2学期の終業式を迎えた学校も多かったようですね。 さて,終業式で思い出したのが,表彰状等の授与式です。 部活動の大会で…

いつまでも逃れられない,その一言の呪縛

教員の働き方改革で,中教審が教員の残業時間を原則月45時間以内とする指針案を出したとか。 うーん,月に45時間以内って…。 無理じゃなかろうか? 私は朝7時半までには職員室にいたし,帰るのも夜7時くらいでした。 学校に12時間以上いるのは当たり…

怖かった先生が見せた涙

私が中学3年生だった頃。 生徒指導担当をしていた社会の男性の先生が,とても怖い先生でした。 生徒に怒鳴り散らすとか手を上げたりとかするタイプではなく,静かに怒りを表現するタイプ。 私たちを指導するときの,眼鏡の奥の冷たーい目がなんとも恐ろしか…

二つの歯医者さんに通って感じたこと

先日,私の行きつけの歯医者さんを変えました。 今まで通っていたところは,ママ友に教えてもらった、新しくできたばかりの歯医者さんでした。 内装はオシャレなインテリアで飾りつけてあって、全個室にはテレビが壁にかけられていて設備も最新。 個室の中で…

私がブログを書こうと思ったのには

前回で60記事となりました。 学級通信も毎週末にしか発行していなかったので,たまに週2回出したとしても40号にも満たなかったと思います。 ですから,この私が60もよく書くことがあったなぁ。とちょっと驚きです。 私はこれまで,ほとんど「ブログ」…

受験生に送る言葉 〜ど力のつぼ〜

明日からはもう12月です。 受験生の母親でもある妹が,来週は三者相談があると言っていました。 親も大変ですが,担任も大変。 3年生の担任をしていたとき,このくらいの時期からいつも胃がキリキリしていました。 精神的なものから,よくお腹も壊してい…

「めざせ残食ゼロ」で楽しめなかった給食の時間

私が給食の時間を楽しむことができたのは,自分が小学生の時くらいだったように思います。 中学生の時は,給食の班に仲の良い友達がいないと黙々と食べなければならないし, 本当はおかわりがしたかったのに恥ずかしくてできなかったからです。 教員になって…

夫が英語ができないのは,中学校の先生のせい?

私の夫は年に数回、海外出張で家を留守にします。 国内にいても、仕事で外国の方と会うこともあるそうです。 先日もアメリカから取引先の方が来日されて,今後のことについて話し合いをしたり観光地を案内したりしたようでした。 そんな夫は英語がほとんど話…

姪っ子が部活をやめたこと

先月,妹の子どもが部活をやめました。 姪は中学一年生で、4月に吹奏楽部に入部しました。 私も学生の頃はずっと吹奏楽部だったので、同じ部を選んだのが嬉しくて、私が使っていた楽器も彼女に貸してあげました。 小学校で吹奏楽の経験がある同級生もいて,…

幼い頃からの英語教育について

「子どもが小さいうちから英語を習わせたほうがいいのかしら?」 時々,子どものいる友だちや他教科の先生から聞かれることがあります。 この質問には私ははっきり「それは分からない。」と答えます。 英語教師(元)なのに,自分なりの答えも出せないのかと…

クリスマスカードを海外のディズニーランドに送ってみよう

11月18日はミッキーとミニーの誕生日でした。 東京ディズニーランドのミッキーの家には長蛇の列ができて,入るのに11時間待ちだったそうですね。 夢の国ディズニーランド。 私たちの普段の生活や時間を忘れさせてくれる,特別な場所。 そんなディズニ…

「鋼の心」なんて持てない  ~「うざい」は「ありがとう」??~

何の研修だったか忘れちゃいましたが,こんなお話をされた講師の先生がいらっしました。 「生徒が言う『うざい』は,『ありがとう』と言われていると思いなさい。」 ・・・え? そうなの? 生徒の皆さんは,「うざい」を「うざい」っていう意味じゃなくて「…

今でも捨てずにとってある,一枚の学級通信

「私ね,担任の先生の学級通信を毎週読むのが,本当に楽しみなんです。 金曜に娘が学校から帰ってきたら,『早く学級通信出して!』って急かすんですよ。 もちろん今年の学級通信は,4月からずっとファイルにとじてあります。」 新任で部活の顧問をしていた…

数学の先生は仕事の効率が良いように思える

それぞれの教科の先生方を見ていると面白いなぁと思いませんか。 ざっくり分けると文系や理系,体育会系に芸術系と分けられるのでしょうが,同じ文系でも英語科と国語科のカラーは全く違うと思います。 以下は完全に私見ですのであしからず… 例えば理科の先…

休憩時間にコーヒーを飲むときに気をつけたいこと

私はコーヒーを飲むのが好きです。 一日に必ず一杯は飲みます。 コーヒーの香りにも癒されますし,飲むとなんだか気持ちがシャキッとするような気がするからです。 現役で働いている時にも,休憩時間にいつもコーヒーを飲んでいました。 ↑ 愛用していたスタ…

生徒に恐がられている先生がふと見せる優しさ

ある男性の先生が、こんなことをおっしゃったことがあります。 「A先生は普段生徒たちから恐がられているけど、あの先生がふと優しい言葉をかけると生徒は途端に心を掴まれるんだよなぁ。」 あー、これは本当にそうだなと思いました。 いつもは生徒に厳しい…

一筆箋を常備しておく

お手紙を保護者の方に宛てて書くときや、書類を他校の先生や教育委員会へ提出するときなどがあります。 そんなときに使えるのが一筆箋です。 ↑ かわいいものも好きだけど、お仕事用なのでちょっと上品なデザインのものを選んでいました。 特に書類を送るとき…

マスクマンと呼ばれる季節

11月になり、太陽が顔を出さないと少し肌寒く感じる日も出てきました。 だんだん寒くなってくると、風邪を引いたり体調を崩したりする人も出てきますね。 特に私は体が丈夫な方ではないので、寒さ対策と風邪対策には気をつけていました。 冬になると職員室で…